風になる

バイクツーリング、マラソン、管理人のkiyomiが好きなこと、好きなものを書き綴るブログです

マラソン必需品-今日の走りと明日の疲労回復を助けるサプリ!

2013年秋、2年前のこと。軽いノリで応募した東京マラソンに当選してしまいました!それまでの人生で走った最長距離が10キロ。それも息も絶え絶えで。ランニング初心者の55歳、初マラソンへの挑戦が始まりました。

こうなったら走るしかない。という訳で4ヶ月後に迫った2014年2月に向けて練習を始めました。その際にマラソンの先輩に紹介された本がこれです。

 

www.amazon.co.jp

自分用に友人が作ってくれた練習プログラムに従い、また、本番の走りや用意について、本に書かれた通りのタイムキープおよびマラソン必需品について学習・準備した結果、初マラソンを4時間38分という好タイムで走り抜くことができました!55歳の新人女子ランナーにしては上出来です。1年前は10キロも走れなかった自分が、です。

 

その後、かすみがうらマラソン大阪マラソン、そして再び東京マラソンと4度のマラソンを完走していますが、その、自分にとってはまさにバイブルとなっている本で紹介されていた、筋肉の疲労回復に役立つサプリはこれ。アミノ酸サプリメントです。

 

 

 

レースの途中に補給、そしてレースが終わって補給。

練習も大事だけど、筋肉の疲れを残さないよう、疲労回復はもっと大事です。

 

これは子供の頃飲んだ「インスタントジュース」(粉を水に溶かす)のような味なので、「人工物」が苦手な自分でも飲むことができます。ただし、一気に飲もうとするとむせるので注意です。東京マラソンの10キロ地点で焦って(とにかく初めてなもので…あわてるのですよね)一気に口にいれたら水で流し込める量以上を口に含んでしまい、「ムホ、ムホ、ムホ」と口の周りを真っ黄色にしてむせ返ってしまった記憶が...

 

一口に一袋全部いれるのはちょっと無理があるので注意!です。3分の1ぐらいが適当かと思います。

 

マラソン時の筋肉疲れへの補給、そして終わってからの回復にとても役立つのでオススメです。

f:id:ohnokiyomi:20151102055929j:plain