風になる

バイクツーリング、マラソン、管理人のkiyomiが好きなこと、好きなものを書き綴るブログです

朝ジュースで快適、快調、快腸の毎日に!

 昨年に乳がんが見つかってから、がんに関する本をたくさん読みました。

その中で自分に一番合っているのは石原結實先生の「もしガンになったら、でも、ならないために

という本でした。 その本で書かれていることは「体温をあげれば健康になる、ということ。そのために『しょうが』をたくさんとりましょう。そして 朝ご飯は『野菜ジュース』にすることでした。

 

そこで、昨年10月、早速ジューサーを買いました。そして朝は「にんじん」「りんご」「レモン」をジューサーにかけてそれを飲む、というだけの朝食にしました。

ジューサーは、スロージューサーというのがいいそうです。

昼はとろろそば。夜は好きなものを好きなだけ。 半信半疑で始めた食生活ですが、これがすこぶる調子がいいのです。長年悩まされていた「便秘」がまったくなくなりました。こんなに毎日スッキリする生活は、かつて したことがない、と断言できる効果。時には朝おきてすぐということもあります。 夜から次の日のお昼まで胃腸に「消化」作業を休ませるせいでしょうか。胃腸がたっぷり休んで(とにかく消化吸収という作業が体全体のなかで一番エネルギーを使う のです)排泄へのエネルギーに余裕ができるのでしょう。

毎朝にんじん2本、リンゴ1個、レモン1個をジューサーにかけ、コップに2杯ぐらいのジュースができます。夫と分けて飲みます。ただ、それらの野菜果物についているかもしれない「残留農薬」は、やはり気になります。

 

そこでレモンは生産農家さん(岡野農園)から 直接送ってもらうことにしています。アメリカ産のレモンは「ポストハーベスト」が怖い気がするからです。そしてにんじんやりんごもできれば有機野菜をとりたい。 と、いうことで有機食材宅配のパイオニア【大地宅配 お試しセット】を試してみようと思います。入っているのはにんじんに限らないのですが、どんな野菜が届くのか、今から楽しみです。