風になる

バイクツーリング、マラソン、管理人のkiyomiが好きなこと、好きなものを書き綴るブログです

実家にインターネットを開通させる

同窓会で「遠方の親をいかに見守るか」ということで意気投合した同級生。

具体的にはITを使ったカメラでの見守り(言いようによっては監視になるけど、あくまで見守り目的)。彼は実家のお母さんの部屋に設置したカメラ映像を自分のスマホに送っている。何かあったら、彼の場合は同じ家屋の2階に住んでいるお兄さんに連絡できる。

私の場合は、SECOMがあるので、カメラを設置して、SECOMとの連絡をよくして、また、今後は介護支援サービスを利用できれば利用するつもりなので、そちらも活用して緊急の事態に慌てないように準備したいと思っている。

実家にはインターネット回線はもちろんない。今回は、回線の開通から始める。自分がネット回線を設置したときのことはすっかり忘れているので、まずネットで復習。色々調べると、プロバイダーを選んで新規に申し込むともしかしたらNTTの工事費などがサービスとしてついてくるらしいということ。

2年縛りとか、3年縛りとかあるのが気になるけど、できれば早く設置してあげたい。使っていないタブレットとかあるので、うまくすればLINEとかSkypeも使えるか?

ということで、以下のものを試してみることにした。さて、うまく行くかなあ

お申込から最速開通に挑戦!『フレッツ光』